page4

 
――とにかくこうして、二ーテルが出来上がります。

Somali: このあとは特にいうことないのですが…。

有末: うん、ないね。

 ――確かに今の新都社の形は大体ここで完成しますからね・・・。あとは細かい事柄ばかりです。たとえば、12月01日に雑誌「このマンガがすごい!」(宝島社)で新都社が紹介される※22、なんてことがありましたね。

Somali: 個人的にはどうでもいいwwwwwwwwww

kwsk: wwwwwwwwwww

有末: 個人的に結構思い入れあるんですよこれは。これ、完成したら雑誌おくりますーっていってたんだけど、きてないんだよね・・・。

 ――ワロスwwwwww

kwsk: 誰かの住所とか教えたんですか?

有末: オレの住所送ってるんじゃないですかねー、多分。

 ――あと、12月28日に週刊少年マウス※23が創刊されますが、これについてなんかあります?ないならいいです。

kwsk: 好きです。

Somali: マウスはいいと思いますよ。

有末: マウスはどっちでもいいや。

 ――「歴史男先生とか運営の人って実はマウスの事嫌いですよね」なんていう質問も来ています。

Somali: というか、敵視する理由も必要もないです。

有末: 興味対象から離れてるだけで。

kwsk: 敵視される理由もないけど。

 ――マウスは、新都社でたまった何かの受け皿みたいなのになってそうなきもします。

kwsk: 確かに、あの新都社の枠にすら収まらないなんか変なエネルギーが好きです。

 ――好きな作家さんが全部消してマウスにいくと寂しいですけどね。反面それだけ魅力があるんだろうなあとも思います。新都社派生サイトで一番力を持ってますし。

Somali: でも、新都社じゃなくても作品は見れるわけだし。新都社にこだわる理由のほうがないですよ。

kwsk: ですよね。

 ――私は新都社生え抜きって意識が強いんですよねw他の漫画サイト見る癖も無いですし。

kwsk: こだわってるわけじゃないけど、色々あっても、なんだかんだ言って楽しいから続けてるみたいな。

Somali: 私はしがらみなしに愛着だけで運営をしていたので、それがつきれば、新都社に対しては思うところはないです。

kwsk: 多分私も燃え尽きたらSomaliさんと同じことを言うと思います。

有末: 立ち上げたからには最後まで看取りたいっていうのはありますかね。

Somali: システム等の製作物は私の能力の過程がもたらした搾りかすでしかないですしね。

kwsk: 搾りかすwwww

 ――今のとこ、私は新都社がある限り無条件でここにいるだろうなと思いますw

有末: 私の場合は ここが居場所ってかんじ。トップページはニコニコだけど。

 ――トップページニコニコwwwww

有末: インターネットって、居場所ってのができるんですよね。だいたいどっかに。オレはそれが FF11(ネトゲ実況)※24→VIP→新都社だっただけ。

Somali: 過去の私が作ったものは今の私からはレベルが低くて所有意識が持てないです。

kwsk: ニーテルが絞りかすだとしたら、俺はそこに生えたキノコかな。

Somali: う〜ん、悪い意味ではないですよ>搾りかす

 ――成長してない私には重い言葉です。

Somali: 要は、成長するのは自分以外には存在しないというだけのことです。

kwsk: 作家に例えると「1年前の絵は黒歴史」みたいな?

Somali: いえ、製作物は自分ではないということです 。

kwsk: なるほど。その感覚はSomaliさん独自かも知れんです。

 ――わからなくもないです。製作物=自分になっちゃう人が、サイトを消す人ですね

kwsk: 歴史男的には、「サイト消し」はありえない?

 ――サイト消しは個人的には残念ですね。とくに黒歴史とかそういった理由だけで消すのは・・・。

Somali: 作品に対する批判を自分の人格の否定と感じる人は、製作物と自分の分離がない人ですね。

kwsk: ああ、それはなんとなくわかります。

有末: なる。

Somali: 無視するということでなく、その事実をただ自分に蓄積するだけでいいんです。

kwsk: なるほど。

Somali: みんな、ど〜んといこうぜ。

 ――Somaliさんはほんと、個性的な考え方をなさりますね。ためになります。さて、次回はいよいよそんなSomaliさんが大活躍の年です。

1 2 3 4 5 6 7 8 9

TOPへ戻る




Q.エロ雑誌創刊はどうなったのかとか。

有末: エロ雑誌っていうか成年誌ね。
 ――エロ雑誌はそろそろできますよね。
有末: エロじゃなくて成年誌! エロっていうと限定くさくていやじゃないか・・・。
kwsk: うん。ノビノビになって申し訳ないです。
Somali: 私が管理やってたころからorgありますけどね
kwsk: mjd?
有末: あるよ。orgは2つあります。
Somali: 私がやってたときから6つ鯖があった。
有末: 今10鯖あるよ。
 ――よくわからないけどすごいですね。
有末: だいたいの鯖が新旧ある。
Somali: まぁ、雑誌間移動をつけてる限り効果的な分割はできないですけどね。
kwsk: うん、orgは移籍不可だから、運用してみて他雑誌もそうするかも。っちゅか、鯖提供もバックアップもやってくれてホントVIP氏には感謝の言葉しかない。
 ――同意です。
有末: 鯖貸しが趣味なんだろうかw
Somali: 他のまとめサイトにも提供してるし。
kwsk: 漫画とコミュニティが好きなんじゃないかな。
Somali: そうかもね。
有末: 他のまとめは聞いたことあるけど 実際知らないな。
kwsk: っつか、マウスもドメイン+鯖はあの人じゃないのかな
Msy: ほかのまとめは初耳でした。

 ――すごいですね。富豪ですねww
有末: 安いからいいですよー、はキメ言葉。
kwsk: Wikiの移転やら、読者ページが死んだときの即日バックアップ復旧とかホント目立たぬところで色々やってくれてますし。
有末: そいややってくれてたな。
 ――名無しVIPさんありがとうってことで〆ますか!
Somali: そうですね。

Q.キーワード検索ってつけれませんか?

kwsk: キーワードってなんだろ
Somali: タグ検索では?
 ――タグ検索って今出来ますよね?
Msy: できますね 。
Somali: じゃあ、知らないんですね。
Msy: タグの検索フォームは無かった気がします。
 ――検索フォーム入れてほしいってことですかね。
kwsk: なるほろ。

Q.昔の新都社と今の新都社どっちが好き?また、どう変わったように思う?

有末: 昔の新都社も今の新都社も変わらないや。
 ――全体的な画力は上がった気がします。
有末: ただ 作品数は少ないときのほうが読みやすかった。


inserted by FC2 system