page8

第5部:2007年下半期


 
――さて、カジ速チルドレン、YOKOチンの流入などによりヒット数がどんどん上がり、kwskさんが家計のやりくりみたいにがんばっていたわけですが。

kwsk: はい。実際にこれまで挙げたみたいな制限行って、もういっそ、うp作品も一枚当たり100KBとか制限しなきゃなと夏休み期間に途方にくれていたとき 「はじめましてこんばんわ名無しVIP('A`)ゞっていいます 今の新都社のシステム管理は主任さんなのですか? 新鯖のファイル動作テストお願いしたいのですが('∀`)/ 」 と、07年8月10日のAM1時くらいにメールが

 ――救世主きたこれ。

kwsk: で、名無しVIP氏と話してみたら「新鯖用意しました〜ファイルコピーもほとんど終わってます〜」と、ほんとこの人は仏かと。

有末: 俺のとこにもメール来てましたね。

kwsk: で、それまでの俺のポリシーで、「サーバーのパスワードは受け取らない」ってのがあったんですが、その日覚悟きめて、そのまま三時?位まで移転作業突入。その後は新鯖凄いね!ランダムトップ絵くっつけても平気そうだね!みたいな感じです

Somali:  私も管理者になるまではパス聞かなかったですね。

 ――僕はいまだに聞いてませんちゃん!

有末: wwwwwwwwww

Somali:  逆に私は引退後、鯖のパスを送らないでくださいっていってありますけどねww

kwsk: 鯖パス手に入ってからは画像内容変えずに再圧縮できるPNGとかGIFとかをダイエットしながらまたやりくりが始まったわけですがw

 ――新しい鯖でも、やはりダイエットは必要だったわけですか。

kwsk: はい。容量的には問題ないですけど、テンポらなくなる→快適なので人さらに増える→また凄い転送量・・・ってなりますから。

 ――2007年下半期は、すべての月で前のつきの訪問者数を超えると言う、大躍進の半年でした。なんと1日の来訪者が半年前の2倍にまでなります。

有末: あれはありえないねwwwwww

kwsk: 新サイドでは、非常に申し訳ないんですが「うp1ページあたり***KBまで制限」を組み込んであります分散してもやばければ有効化します。

 ――なるほどね。

kwsk: 新鯖も、単体だと1日2万で律速ですかね。転送量的に。

 ――最近だと、たまに2万行きますね。

kwsk: だから、新サイドが必要になるわけです。

 ―― 一刻も早い導入が待たれますね。さて、8月3日にはいよいよ偽都社※35が発足します。

Msy: ずっと退席でごめんなさい、ただ今戻りました。

 ――ちょうど偽のところですよw

kwsk: ちょうどいいところにww

 ――Msy氏の来歴から偽都発刊などの経緯を教えていただきたいのですが。

有末: 偽都社のシステムは自作なんだよね。

 ――漫画を投稿し始めたのは2005年8月ごろですよね。

Msy: 8月ですね。新都社に初めて来たのは6月ぐらいだったと思います。

 ――ふむふむ。

Msy: エナガ先生のビッパーズのリンクから新都社に来て、更に新都社のリンクからVIPの存在知ったという流れになります。

 ――エナガチルドレン・・・!

kwsk: とは言ってもMsy先生自身、俺が来た10月には既に人気作家の仲間入りしてた気が。

有末: 更新が早かったんだよね。

 ――2005年9月に一度だけ行われた、801の月間ランキング※36ではMsyさんのサモンカードが1位でした。

有末: 個人的感想をいうとバストアップが多い。

Msy: しょっちゅう指摘されてましたw

Somali:  なんというぶっちゃけwwwww

Msy: あの時は連載に一番燃えてた時期だったんじゃないかと思います。9月中に200Pぐらい描いてました。

 ――当時のサモンの生産量は端から見てても異常でした。

Msy: マンガ以外のこと(文藝とか偽都社)に手を出さなければペースを保っていただろうにとある意味後悔してますw

 ――しかし人間、飽きが来るものなのですよ・・・。

有末: wwwwww

 ――覇記のくろやぎ先生とかが異常なだけです。どうでもいいですけど多分サモンと覇記って似たような開始時期ですよね。

Msy: 確かサモンより覇記が1週間ほど早く始まりました。

 ――そこから今までずっと一定のペースで更新という・・・。Kとかもですが、なんだかんだで一定更新という信頼が一番の人気の元かなと思いますね。

Msy: 確かKも同じ時期でしたw

 ――さて、ちょっと話がそれました。 そんな中、Msyさんは2007年8月3日、突然偽都社を立ち上げます。

Msy: そうですね。

 ――どういう感じでできたんでしょうか。

Msy: 7月中に、リアルでちょっとしたシステムを課題で作ったんですけど、その時に「あれ、ひょっとしてこれニーテルと同じような事できね?」 と思い立ってから思い切って作ったのが偽都社でした。

 ――公開を前提に作っていたわけではないんですね。

Msy: ぶっちゃけ作るだけで満足しようと思ったら、知り合いに「それでサイト作っちゃいなよ」と言われてしゃあないなって流れで公開になりました(汗

 ――名称の由来は・・・。

Msy: 特に考えなかったです、多分3秒ほどで頭に浮かんだのをw

kwsk: まんまw

 ――突然の出来事でしたが、新都社の運営さん方は正直どういうお気持ちでしたか?

Msy: 公開した時に運営の方達にフルボッコにされるってビクビクしてたんですけど正直いかがでしたか(汗

有末: 新都社から作品が出て行くことは仕方ないし、減れば負荷軽減っていうのもあるよね。

kwsk: 漫画サイトのあり方は1つではないですしいいことなんじゃないですかね。

有末: 私は何って気にしてなかったんだけど、雛型※37がそのままパクられててw しかも書き換えされてたんですね。それだけ叱りました。

kwsk: よく言われますけどコメント公開でワイワイの新都社、まったり非公開のワロス強烈な個性のマウスとか、解はいくらでもあるし。

 ――新都社から作品が出て行くということにも関連しますが、11月6日に「コミックシエスタ」※38が覇記に連載依頼をする事件が起きます。

有末: ニーテルアウトサイド※39でコミックツエスタが発刊されます。

 ――www

有末: 嘘です。

Somali: シエスタはどうでもいいな個人的に。

有末: オレもあまり興味ないんだけどさ。今日ね、近所まで行ってきたんだよ。結局会社は見つけられなかったんだけどね。西日暮里。

kwsk: シエスタは別にどうでもいい。ねとらじと同じで、それをネタにしたい人はネタとして楽しめばいいんじゃないのかな。

 ――ネトランの件※40もあるし、今後外部からの干渉も増えてくるかもしれません。

Somali: 社長とかいって重く見られてるけど法人化してるだけで、新都社のほうがでかいしね。

有末: wwwwwwwww

 ――たしかに規模はでかいwwww

Somali: はっきりいってワロスよりもどうでもいい。

kwsk: うん、まだコミックカオス※41のほうが気になる。

有末: ホントだね。

 ――すばらしい冷めっぷりですね。

有末: あっちは売れるマンガを作るための人材が欲しいだけだと思ってます。

Somali: カオス、ワロスはVIPの仲間としての同胞意識みたいな愛が感じられるね。

 ――カオスは新都からの派生とお考えですか?

Somali: う〜ん、というよりワロスのポジション。

有末: 特に損なのは無いと思いますが

 ――ワロスですか、なるほど。

kwsk: ただ、雑誌メタファーの延長はワロスと新都でやっちゃってるからもっと別の再実装でもいいんじゃないのかなと思うけど。

有末: 一応カオスとは相互リンクの関係になってます。そのついでにいろいろ追加しましたw

 ――マウスがこっそり復活w

Somali: マウス復活万歳。微笑ましいと思いますよ。力関係が同じならライバルですけど。

kwsk: 私は規模ではなく、一個のサイトである以上は、常に対等だと思ってますね。

Somali: ふぅむ、そのへんはみんなのほうが一人前にあつかってるなぁ。

 ――同じVIP発のウェブ漫画サイトということで、彼らとはいい関係を築いていきたいものです。


1 2 3 4 5 6 7 8 9

TOPへ戻る



inserted by FC2 system

Q.今までで一番の辛かったというか苦汁の決断は?

Somali: 苦渋の決断はないですね。苦渋するぐらいなら議題を却下します。
 ――すばらしいw
kwsk: ランダムトップを組み込んだこと。(※8月19日。詳細はwiki
 ――それは技術的な苦渋ですか?
kwsk: いや、ブログに書いたけど、表面的な実装では成功。でも表紙マトメ男を作り出せなかったことには後悔。
Somali: なるほど。
有末: 表紙まとめって、java script勝手に作ってくれる人ってことか。
kwsk: いあ、jsまでやらんでも、表紙ロダの限定管理者でも構わんのよ。
 ――色々苦しんだんですね。
kwsk: 名無し住人としてスレでワイワイやる方が好きだしね。
Somali: まぁ、巨大化の弊害として「お客様」が増えましたね。
kwsk: うん。新都社が「そこにある」のを当たり前と見られると嬉しいような、悲しいような。
有末: やる気無い人多いんだよね。 運営手伝わないっていっても誰もやらないねw
kwsk: ああでも、それは「こっちから」口にしちゃあかんよ。
Somali: 運営手伝うって言うかやりたいことがあるんだけど、これでどうかなって見せて欲しい。おねがいするんじゃなくて。
kwsk: わかるwwww
 ――自発的にやらないと続かないですしね。
Somali: 現物があれば新都社に組み込むのだってすぐだしね。
kwsk: あの時もkluckさんはZIP作ってくれたしそういう点ではすごく好き。

Q.運営してきて楽しかったこと。
 
――「過去ログ嫁」とかスレで言ってるの見るとにやっときます。

Q.思い出に残ってる新都社での事件はなんですか。

Somali: 特に覚えてないですね
kwsk: う〜ん。。。普通に作者読者してる時間の方が長いし、特に。
 ――砂肝(※議論のこと。2007年11月04日、スズメに砂肝があるかどうかをめぐって議論したことから)。あれには笑わしてもらいました。
kwsk: 砂肝はログ読んでわろたwwwwww
Msy: 砂肝で思い出しましたけど議論する人の事を指す言葉とかいっぱいありましたね。
kwsk: 落ち葉とか?
Msy: 個人的に印象強いのだとラップとか
 ――ラップありましたね。
kwsk: ああ、なな先生の短編思い出したわ>ラップ

Q.新都社の最期ってどんなものになると思いますか?また、新都社にふさわしい最期はどのようなものだとお考えですか?
kwsk: 「俺たちの戦いは(ry」
 ――みなさん最後ってのは考えてないんですね、具体的には。個人的にはななしVIPさんが飽きたときですかね。
有末: そのときは誰かが引き継ぐよ。
 ――まあ、そうでしょうけどね。