page7

 ――2007年上半期には幻の600万ヒット事件※32なんてのもありました。

有末: 幻の600万ヒットはですね、私がカウンターの集計してたんですよ。そしたらあらわになったっていう・・・。

Somali: あれって何でまき戻ったんです?

 ――どっかでまちがってたと。

有末: 2005年10月にカウンター変更した際にくるってたらしい。

Somali: なるほど。

有末: それが気づかずに1年半。とんでもない詐欺だねw

 ――今流行の偽装表示だったわけですねw

Somali: もう740万ヒットこえてるから問題なし。

 ――よく気づきましたねむしろ。

kwsk: 新鯖移転で気づいたんでしたっけ?

有末: 今あるカウンターページって、2005年10月以前がなかったんですよね。で ウィキとか過去ログとかみて、カウントしらべて大体の数値割り出したんですよ。なんで 2005年10月以前のカウンタは合計ヒット数はあってますが整合率80%くらいですね 。90%くらいあるかな・・・・ 。

 ――鯖移転に関してですが、オナニーマスター黒沢がYOKO先生※33によって漫画化されることが発表され、ヒット数が爆発的に上がります。

kwsk: いや、鯖は春休みには既にお手上げ寸前だったんです。

 ――というとカジ速くらいの時期※34ですか。よくもちましたね。

kwsk: はい。旧鯖時代のヒット数は、既に「503エラー」で律速状態にありました。

Somali: 私はYOKOセンセ知らなかったのですが、ネットどこらへんで話題だったんですか?

有末: 俺も知らないや。

 ――痴漢男がブログやら何やらで話題だったんじゃないかと。あと2ちゃんの他板にもYOKOスレがあります。

Somali: カジ速からやばかったですね。

kwsk: あと転送量見たときに笑っちゃったのが、「やりなげ」とかのブログ紹介ですね。

 ――槍投げの破壊力やべえ。

Somali: 作品リストを静的にしてのりきりましたけどね。

 ――更新反映が数分おきとかになりましたね。

Somali: どちらにせよ。やばいので鯖分割の話が出ました。

kwsk: はい。で、サイトトップのアナウンスにあるようにキャッシュ仕込んだり、読者ページ鯖に色々コピーしたりしてしのいでたんですが。

 ――この辺の話はソマリはまだいるんですか?

Somali: カジ速はまだいますね。

 ――いろいろ努力されてたんですね。

kwsk: うん、Somaliさん引退前にも一回テンポり祭あったけどそれ以降が凄かった。

Somali: ですね、その後はおちることがよくありました

 ――それ以降は基本的に主任さんが?

Somali: そうですね。引退後はノータッチです。

 ――大変だ。

有末: 鯖の件は私もノータッチです。

 ――ひとりでタッチしてたわけですね・・・。

kwsk: ですね。サムネファイル・うp作品トップ絵のサイズ制限とか。

 ――こういった対策にもかかわらず、増加するヒット数。果たして新都社はどうなってしまうのか・・・?!下半期に続きます。


1 2 3 4 5 6 7 8 9

TOPへ戻る



 ――有末さんが構想しMsyさんが開発中という、Neetel Outsideについてお伺いしたいと思います。そもそもアウトサイドって何なんでしょうか。
有末: 私が2006年ごろ構想したNeetelの外郭になるんですが、今のタグ機能に近いものですね。それを雑誌のように表記したものを考えてました。
 ――今回導入予定のアウトサイドは、2006年に構想していたものと、同じではないんですか?
有末: 中身は違います。今回のはログインシステムということで。でも新都社の外郭には変わりないので、アウトサイドという名を使うことになりました。
Msy: ログインシステムにアウトサイドの名前つけましょうみたいな感じですね。
有末: そうですね。
 ――いつごろから構想があったんでしょうか。
Msy: 偽都社でログインシステムを考えてたんですが、今回子会社化されるにあたって偽都社の機能で新都社に使えそうなものを提供してしまおうかと。
有末: そんなかんじで決まりましたね。やりたいんだけど→いいよ、みたいなかんじで。
Msy: 偽都社で新しく作るにはスペック上今のMsyサーバではもたないという裏事情もありました。
有末: 特に運営にはかかわってないんですが確認のために聞いてくれるんですよね。私はご自由にどうぞっていう感じでしたがw
 ――最初は偽都でログインシステムをやろうとしてたんですね。それが容量的に無理だったと。
Msy: そうですね、それで、夏に公開した時にすぐデータベースエラーが発生した件もあって、サーバスペックの面で無理だと思った為にkwskに相談した事から始まりました。
 ――なるほど、経緯は分かりました。それで、構想していたログインシステムとはどんなもので?
Msy: 今、新都社で複数作品登録している方がいますよね?
 ――はい。
Msy: 現状のニーテルではそれぞれの作品を編集する為にはいちいち編集画面に入りなおす必要があります。
 ――確かに。
Msy: もしこれをユーザーログイン制にかえる事ができれば、ユーザー単位で複数の作品の管理が可能になります。
 ――楽になりますね。
Msy: いろいろ楽になりますw 他にも自分の送信したコメントの履歴をユーザ毎に残すことができたり、その他にも住人の方のできることの可能性をひろげる。こういったものにしたいと考えています。
 ――すばらしい。
Msy: それで、ログインシステムにする為の設計の際に運営の皆様に意見を頂きました。
有末: 私はmixiみたいなものかな、とおもってたんですが、それなら前から考えていたネタでもいれようかなと思いまして、称号のようなものを取り入れようと考えています。
 ――それはどういったものなんでしょうか。
Msy: ここは有末氏にお任せしたいと思いますw
有末: たとえばランキング1位になったとしますよね? そうすると1位になった っていう称号みたいなものがあるとうれしいと思うんですよ。そういうものの応用で、ログインシステム全般に取り入れてみたいなと考えています。
 ――FF11みたいですね。
有末: その称号はいくらでも溜め込めるようにするつもりなので コンプリートはムリだと思いますが集めてください。 新都社ライフが少し楽しくなると思います。
 ――ふむふむ。

有末: コンプリートがムリな理由は、運営者、読者、作者のユーザーも称号で管理するようなスタイルになるので この3つは集めれないからです。
Msy: 「削除人」「規制中」なんかもこの称号で管理することになりますね
 ――それらすべてに所属してるひとはコンプできるんですか?
有末: 難しいんじゃないでしょうか?w 仮に想定しているものをあげますとランキング、コメント、レビュー、投稿回数、ログイン回数などのカウント系だけでも数があると思いますしw それ以外にもさまざまな要素で入れたいと考えています。 作るのが難しいかもしれませんが・・・。また、称号があることによってなんらかのオマケ要素がつくことも考えています。 とりあえずは基礎部分を作っておけば増やすことが容易なのでいろいろつけていきたいと考えています。
 ――称号はどこで見れるんですか?
Msy: ログイン画面にマイルーム(アカウント情報)のようなものを設けてそこに表示させる予定です。
 ――他人からは見えないんですか?
Msy: 恐らく見れると思います。
 ――称号を集めることでオマケがあるということですが、それは具体的な案はあるのでしょうか?
有末: たとえばランキング1位の称号をゲットしたとしましょうその称号を持っている間は自分の作品情報の色が変わる、などです。 なお、先ほどからランキングの話ばかりしていますが、たとえとして使いやすいからです。そのほかにも見れるページが増えるなども考えています。一種のゲームみたいなものですね。
 ――見えるページが増える・・・!
有末: といっても重要なページを用意する予定は今のところないんですがww 今までの行いが称号として記述されるっていうだけです。
 ――まあ、少し楽しくなるって感じですね
有末: そうですね。一応要らない称号は消せるようにするつもりです。
 ――たとえば一位になったら「一位になった」といった直接的な称号名になるんですか?
有末: そのあたりはまだ未定ですね。構想といっても称号というシステムを取り入れよう、という程度のものなので。
 ――なるほど。アウトサイドは任意参加ではなく全員参加なんですか?
有末: 任意ですね。
 ――好きな人が使うというオプションシステムなんですね。今後このシステムは、複数作品編集、称号以外にも広がっていく予定なんですか?
Msy: 以前からお知らせしてる予定の機能(レビューとかタグとか)もログインシステムを介して提供できればと考えています。
有末: 広がる予定です。
Msy: とりあえず現段階での構想ですので、いろいろ変わるかもしれませんw
 ――分かりましたwそれで、いつ実装されるんですか?
Msy: この座談会の発表と同時にβスタートさせたいですけどできなかったらごめんなさいwwwwwwwwww
inserted by FC2 system